【Appleボランチ】
Mac、iPhoneなど、アップルの製品情報や使用レポート、使い方メモ。

TAG | キーチェーン

嫁が友人の話を聞いて、にわかに株のデイリートレードに興味を持った。自分も過去に少しやっていたが最近はまったくやっていない。けれど基本的なことや多少のノウハウはあるので話していたところ、ふと思い出して楽天証券のサイトにログインした。ブラウザが、というかMacが過去にログインした時のユーザー名とパスワードを覚えていたのでWebにはログインできたが、楽天証券の株取引専用ソフト「マーケットスピード」(Windows用)にログインしようと思っても、パスワードが思い出せない。手元にはちょうど資料がない。

ちょっと話がトーンダウンしてしまったのだけど、ふとMacに標準インストールされている「キーチェーンアクセス」というアプリケーションでパスワードを確認できるのではないか?と思い出し、起動してみたところ無事確認できた。

Key Chain

キーチェーンアクセス

Webサイトにはログインできた、ということはキーチェーンには保存されているはず(いや、サイトに最初にログインした時にキーチェーンにログイン情報を保存する選択をしたかもしれない…いずれにしてもキーチェーンに保存されていた)。

パスワードの確認方法は以下のとおり。

  • アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセスを開く
  • 右上の検索窓に、そのパスワードに関連した語句を入れる(例えばWebサイトのドメイン名の一部)
  • リストに表示された項目をダブルクリックして開く
  • 画面左下の「パスワードを表示」をクリック →パスワードが表示される
  • ※途中で管理者権限のパスワードの入力を求められる

あらためて、キーチェーンって便利だな、と思ったのでした。

, ,

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Find it!

Theme Design by devolux.org