【Appleボランチ】
Mac、iPhoneなど、アップルの製品情報や使用レポート、使い方メモ。

CAT | 画像編集

1月/09

20

『プレビュー』ってすごい。

プレビュー.app

Leopard プレビュー.appの底力」 ザリガニが見ていた…。 (2009-1-15)

上記サイトで詳しく説明されています。ある程度は知っていたつもりだけど…こうやってまとめて見てみると『プレビュー』ってスゴい!

『プレビュー』とは、MacOS Xに標準でインストールされている、簡易画像ビューアソフトの名称。自分の場合は常にDockの先頭に『テキストエディタ』とともに置いてあって、サクッと見たい画像をとりあえず放り込んで確認するのです。10.5からは”Quick Look”という機能が付いて、わざわざアプリで開かなくてもデスクトップ上でファイル選択してスペースキーを押すだけで簡易表示できるようになったので出番は減った気がするけど、それでも便利!

あと、(OSレベルでPDFをサポートしているということもあるだろうけど)Webサイト上のPDFのリンクをクリックするとプレビューで開かれますね。

日常的によく使う、JPEG/GIF/PNG/PDF/PSD/AI/TIFF などが開けてほとんど不自由しない。

そしてさらに、「見る」だけじゃなくて、別のファイル形式に変換して保存できる。もうビューアではない。

それからこれが大事だけど、起動が一瞬で終わる。だから気軽に使える。

その上、上記サイトで解説されているように、かなりの編集ができる

あなどれないですよ!

, ,

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Find it!

Theme Design by devolux.org